2010年09月30日

対人戦用新ポケ第一号「フリージオ」

n615.gif
性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:素早さ、特攻
技:こおりのつぶて、冷凍ビーム、めざパ格闘、光の壁
持ち物:未定

BW環境で初めて育成するポケモンはフリージオになりました。
というのも、今作はサザンドラやオノノクスという格好良いだけでなく能力的にも優れたドラゴンが登場しましたので使う人が多いだろうと思い、サザンドラやオノノクスよりも素早く、弱点を突けるフリージオを選んだワケです。
さて、フリージオといえば、先ほど挙げた2匹のドラゴンと今まで活躍してきたボーマンダやガブリアス、フライゴンを抜ける素早さと高い特防です。この際ポッポ以下の防御はもう無視しましょう。とけるやリフレクターをしたところで防御30ではどうしようもありません。
そんな防御は壊滅的なフリージオですが、特防の数値は135とかなり高めでHPも70とそこまで低いわけではありません。しかも、自力で光の壁や自己再生といった受けポケモンには外せない技も覚えます。ここは是非特殊受けとして育てたいところですが、弱点が多い割りに合わず、半減も1つしかありません。
というわけで、今回は高い素早さとそこそこの特攻を生かしたアタッカーにしました。技は先生技のこおりのつぶてにメインウエポンの冷凍ビームとサブウエポンの目覚めるパワー。最後はソーラービームにしようと思ったのですが、それだと持ち物がパワフルハーブに限定されてしまう事と、攻撃範囲が水ポケモンぐらいしか思い当たらないので、性格補正・努力値無振りでも150近くある高い特防を生かして光の壁を採用しようと思います。ポケモン攻略wikiで言う、「基本型」ですね。

野生産でHP・特攻・特防・素早さ個体値が29〜30と高いフリージオさん。めざパの威力が57と低いのが残念ですが、ドラゴンを倒してくれるのを期待してます。ただ、ドラゴンはスカーフ持ちが流行りそうだなぁ…
posted by @ゴキブリ at 23:30| Comment(7) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラック&ホワイト

 お久しぶりです。私も買いましたよ。で、寝る時間を削ってプレイしてやっと昨日、四天王を倒しました。四天王クリア後は何をするのか分からないので、取り合えず、今作で登場した新ポケモンを対人戦用に育成しようと思います。
posted by @ゴキブリ at 22:47| Comment(0) | ポケモン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

対戦動画32



@コルネさん、対戦ありがとうございました。

 今回の動画は未来予知布教動画です。二回の未来予知が勝利を掴みました。特に、最後の未来予知はダメージこそ少ないですが、オコリザルがドラピオンを突破するのには必要なダメージでした。あれがなかったら多分、あと少しのところで負けていたと思います。1回目の未来予知も瞑想を1回積んだ状態で使ったのでダメージ量も増え、ペリッパーでジバコイルを突破することができました。
 さあ、みんなも未来予知を使おう!! 
posted by @ゴキブリ at 20:17| Comment(0) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

メンテナンス

 臨時メンテナンスが終わったので、さあランダムでもやろうかと何戦かしたら、回線切れまくりでどうしようもなかった。その回線切れるタイミングが絶妙で、伝説ポケモンを出されたときやら催眠くらった時やら、こちらの勝利が見えなくなった時に切れるものだから切断野郎としてどこかに晒されていないかと不安になる。
 はやく復旧して下さい。
posted by @ゴキブリ at 16:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

対戦動画31



レミ@フラさん、対戦ありがとうございました。
休日にうpというのにこの動画の伸びの悪さw 決してコメントが欲しいというワケではありませんが、動画を投稿した以上どうしても気になってしまいますw

 試合の方ですが、相手の方のメンバーを見たとき、トリデプスを使えない点で愕然いたしました。しかもこちらはサポート撹乱を役割としたポケモンばかり。ドサイドンやエルレイド、ドンカラスにオーダイル、フレアドライブを覚えているエンテイと攻撃力が高いポケモンが並んでいましたので、攻撃を受けきれるかどうか、試合前から守りに入っていました。
 気になったのはエンテイの持ち物です。HP振りゴルダックの受けたダメージ量から見て拘りハチマキと睨んでいるのですがどうなんでしょ? 
 
posted by @ゴキブリ at 17:10| Comment(7) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

対戦動画30


2年かけて30試合うpしました。

対戦してくださったR@ウ↓さんありがとうございました。

 試合の方ですが、終盤までは良く立ちまわれたと思っています。ステルスロックは痛かったですが、ハガネールを無傷同然で突破できた事と、ハリテヤマが根性でなかったのと腹太鼓でHPが減ったのが大きかったです。もしあれで根性だったら物理受けのヤミラミでも耐えられなかったでしょう。
 さあ、反省点ですが言わずもがな、終盤の選択です。何故こおりのつぶてを選択したのか。オニゴーリはジュペッタより素早さが遅いので、ジュペッタがふいうちで落ちた時点でこおりのつぶてを選択しても先にふいうちを食らうのは分かっていました。なのに何故こおりのつぶてを選んだのか、自分でも覚えておりません。正直、ノクタスの耐久を甘く見ていた点もあります…
posted by @ゴキブリ at 05:10| Comment(0) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

新ポケ

4d9c4dc6.jpg
デンチュラはアリアドスの進化系かな? だとしたらライバルのレディアンも進化するのかな… 

posted by @ゴキブリ at 03:05| Comment(0) | ポケモン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

生きてます。

 久しぶりにダイパでポケモンを育てたので、さっそくバトレボで活躍してもらおうとランダムの海に飛び込んだのですが、ボロ負けでした。
一回も攻撃しないで負けたり、補助技使いすぎて相手にダメージといったダメージを与えないまま負けたりと、どれもこれも酷い負け方でした。バルビート抜いたのが原因かな…
 そういえば、ポケモンの新作情報がチラチラと出始めましたね。4年前のダイパ発売前を思い出します。2ちゃんに張り付いてナエトルの最終進化形態「アオバスバス」の姿を見て、杉森氏は何を考えているのかと愕然としました。今回の御三家も最終進化の姿が気になる連中ばかりですね。個人的にはラッコとブタがとても気になります。あの2匹はポケモンというより、光栄から発売されたGBソフト「もんすたあレース」の匂いがします。
 御三家以外にもカモネギやデリバードなどの現環境でも活躍は難しいポケモンがどのようになるのか、今から期待です。全てのポケモンが何らかの形で対戦で活躍できるようになる事を心から望んでいますので、ゲーフリさん。
posted by @ゴキブリ at 00:50| Comment(0) | ポケモン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

物理受け兼アタッカーパルシェン

パルシェンといえば高い防御力なので当たり前なのかもしれませんが…w
i_parushen.gif
性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
努力値:HP、防御振り
技:こおりのつぶてロックブラストなみのりどくびし
持ち物:食べ残し

 物理受けなら正確は防御↑の方が良いのですが、受けるだけで反撃する事ができないのはキツイので少しでも攻撃力を上げるためにいじっぱりにしました。
 特に書くことはないのですが、特性を活かせるつららばりを入れずにこおりのつぶてを入れたのは”先制技”という部分が大きいです。あとはサブウエポンで優秀な岩技ロックブラスト。それと、波乗りはハガネールやドサイドンといった防御力が高いポケモンを意識して入れました。どくびしはトリデプスとの連携を考えて入れました。
 パルシェンはルックス的にとても好きなポケモンなのですが、低いHP特防を理由に育成を後回しにしていましたが、やはり使いどころが難しいポケモンでした…
posted by @ゴキブリ at 23:51| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色違いトリデプス再び

大分前に紹介させていただいたのですが、技を変更しましたので、再度紹介させていただきます。

i_toridepusu_s.gif
性格:わんぱく
努力値:HP、特防振り
技:いちゃもん、まもる、どくどくメタルバースト
持ち物:食べ残し

 以前はどくどくメタルバースト雪雪崩地震でしたが、火力不足で身代わりを破壊できない事も多々ありました。その火力不足を補うのと、いちゃもん・守るのシナジーを考えて他のポケモンで毒を撒いていたのですが、それだとトリデプス単体で多くのポケモンと戦う事ができませんでした。トリデプスは撹乱とサポートだけで、ほとんどダメージを与えないまま終わる事がとても多かったのです。
 そこで、今回はトリデプス一体で戦えるよう、いちゃもん・守ると相性の良いどくどくと、高耐久を活かせるメタルバーストに変更しました。
 この変更によって多くのポケモンを相手に戦える事ができるようになりましたが、挑発されると相手が攻撃してこない限りダメージを与える事が出来なくなりました。また、攻撃されないと反撃できないので身代わりや補助技にも弱くなりましたが、そこは愛情で乗り切りたいと思いますw
 今回の技変更で大分使いやすくなりました。メタルバーストを警戒、またはいちゃもんで突破力の無い技を選択するしか無い場合はどくどくと相性がとても良いです。
posted by @ゴキブリ at 23:27| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

