2010年02月07日

対戦動画28


 @KonBさん対戦ありがとうございました。
 今回の試合は悩む場面が多かったです。バシャーモをアブソル突破のために無傷でとっておきたいがためにロトムでハガネールを相手にしたのですが、アブソルを出され、交換を読まれ追い討ちでロトムが落ちてしまいました。ロトムは色々なポケモン相手に戦えるので温存しておきたかったのですが…
 しかし、バシャーモを無傷で場に出す事が出来ました。本当ならば真空刃で攻撃するべき場面でしたが、アブソルを交換されて残り一体のポケモンが場に出てきた場合、スカーフの無いバルビートと中途半端な素早さのバシャーモでは厳しいと思い、馬鹿力を選んだのですがこの選択はダメでした。馬鹿力の副次効果の防御力ダウンが大きかったです。交換を読んでいるのならば、オーバーヒートの方が良かったのかもしれませんが、相手の方の残りの手持ちから、馬鹿力の良いと判断しての選択です。
 ゴキビートもがんばりました。あんな高ダメージの悪あがきは始めて見ましたw でも、そのおかげで虫の知らせが発動して、ヤドキングをあそこまで追い込むことができました。
 対戦ありがとうございました。
posted by @ゴキブリ at 17:40| Comment(0) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

サポートロトム

前回の記事では対戦動画27で活躍したグランブルを紹介しましたが、グランブル以上に活躍したロトムを紹介していませんでした、よね?w

i_rotomu.gif
性格:おくびょう

努力値:HP 素早さ
技:鬼火 充電 シャドーボール 
持ち物:こうかくレンズ

 記事タイトルではサポートと書きましたが、あらゆる場面で活躍してくれるので、どちらかと言うと準万能型かもしれませんw
 技構成を見ていただいて分かるとおり、補助技と攻撃技を採用しており、基本的に物理相手には鬼火、特殊相手には充電で防御力を高め、攻撃技で反撃します。
 相手にダメージを与える事よりも自分が生き残る事を考えているので、努力値はHP、素早さに振りました。相手より先に行動できる事が多いので、鬼火充電は大きなアドバンテージになります。また、充電の電気技威力アップや鬼火の毎ターンのダメージは、努力値を特攻に振らなかった分の火力不足を補ってくれます。
 持ち物は鬼火に相性が良い広角レンズにしました。しかし、それでも77、鬼火82.5と命中率が不安定です。
 実際に使ってみて、充電はいらないのでは? と思う事が多々ありました。充電は、「次のターン1.5倍の電気技つかうよ〜」という意味も持っているので、交換を誘発する効果も持っていると考えています。そこで鬼火やらシャドーボールを選択するのですが、どちらも威力不足なので結局特防を1段階アップするだけで終わる事が私は多いですw それでも、相手の交換を誘発させるのは強力です。それを利用して勝利に繋げるのはトレーナーの腕次第だと思います。
 と、充電は本来の技の効果より、交換を誘発させるような心理的な高価の方が高いと感じました。もし、ロトムが交換して後に繋げる、又は居座ることを役割としているのならば、ひかりの壁でも良いかもしれないと感じました。また、低いHPと耐久力を活かした痛み分けも良いかもしれません。

 ロトムはタイプと覚える技から強力なポケモンだと思います。多くの場面で活躍してくれるので、迷ったらロトムを入れることも多いです。 はやく、フォルムチェンジしたロトムがバトレボで使えればいいな〜
 というか、当たり前の事しか書いていませんねw この程度の事しか書けないのがゴキブリと名乗る所以なのですよw
posted by @ゴキブリ at 00:07| Comment(4) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

物理受けグランブル

どうもご無沙汰です。
前回の動画で活躍したグランブルをまだ記事にしていなかったので、遅ればせながら生存報告も兼ねて記事にしたいと思います。

i_guranburu.gif
性格:ずぶとい
特性:いかく
努力値:HP 防御
技:リフレクター おんがえし 大文字 しっぺがえし
持ち物:オボンの実

 物理受け特化です。グランブルは物理受けとしてかなり優秀と考えています。特性の威嚇はもちろんの事、あまえる、ビルドアップ、リフレクターなどを物理受けとして優秀な技を覚えます。その中でも、交換しても交換されても効果が残るリフレクターを今回は採用しました。ただ、4ターン経過すると無くなってしまうのが厳しいです。
 また、受けポケモンと聞くとどうしても火力が劣り、毒々でじわじわ削ったり、補助技を積んで火力を補う事が多いですが、攻撃の種族値が120もあるので、努力値や正確補正が無くともそれなりの火力があります。メインウエポンは恩返し。恩返しが効かないゴーストや鋼にはしっぺ返しと大文字です。岩?知らんがな。
 大文字は、命中率も高く威力も高いオーバーヒートの方が良いかもしれないです。大抵の鋼タイプは炎技を見ると引くので、それなら威力と命中安定のオーバーヒートの方が良さそうですね。炎のパンチも覚えますが、ハガネールやメタグロスの事を考慮して特殊技にしました。
 
posted by @ゴキブリ at 00:07| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。