2010年09月30日

対人戦用新ポケ第一号「フリージオ」

n615.gif
性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:素早さ、特攻
技:こおりのつぶて、冷凍ビーム、めざパ格闘、光の壁
持ち物:未定

BW環境で初めて育成するポケモンはフリージオになりました。
というのも、今作はサザンドラやオノノクスという格好良いだけでなく能力的にも優れたドラゴンが登場しましたので使う人が多いだろうと思い、サザンドラやオノノクスよりも素早く、弱点を突けるフリージオを選んだワケです。
さて、フリージオといえば、先ほど挙げた2匹のドラゴンと今まで活躍してきたボーマンダやガブリアス、フライゴンを抜ける素早さと高い特防です。この際ポッポ以下の防御はもう無視しましょう。とけるやリフレクターをしたところで防御30ではどうしようもありません。
そんな防御は壊滅的なフリージオですが、特防の数値は135とかなり高めでHPも70とそこまで低いわけではありません。しかも、自力で光の壁や自己再生といった受けポケモンには外せない技も覚えます。ここは是非特殊受けとして育てたいところですが、弱点が多い割りに合わず、半減も1つしかありません。
というわけで、今回は高い素早さとそこそこの特攻を生かしたアタッカーにしました。技は先生技のこおりのつぶてにメインウエポンの冷凍ビームとサブウエポンの目覚めるパワー。最後はソーラービームにしようと思ったのですが、それだと持ち物がパワフルハーブに限定されてしまう事と、攻撃範囲が水ポケモンぐらいしか思い当たらないので、性格補正・努力値無振りでも150近くある高い特防を生かして光の壁を採用しようと思います。ポケモン攻略wikiで言う、「基本型」ですね。

野生産でHP・特攻・特防・素早さ個体値が29〜30と高いフリージオさん。めざパの威力が57と低いのが残念ですが、ドラゴンを倒してくれるのを期待してます。ただ、ドラゴンはスカーフ持ちが流行りそうだなぁ…
posted by @ゴキブリ at 23:30| Comment(7) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

物理受け兼アタッカーパルシェン

パルシェンといえば高い防御力なので当たり前なのかもしれませんが…w
i_parushen.gif
性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
努力値:HP、防御振り
技:こおりのつぶてロックブラストなみのりどくびし
持ち物:食べ残し

 物理受けなら正確は防御↑の方が良いのですが、受けるだけで反撃する事ができないのはキツイので少しでも攻撃力を上げるためにいじっぱりにしました。
 特に書くことはないのですが、特性を活かせるつららばりを入れずにこおりのつぶてを入れたのは”先制技”という部分が大きいです。あとはサブウエポンで優秀な岩技ロックブラスト。それと、波乗りはハガネールやドサイドンといった防御力が高いポケモンを意識して入れました。どくびしはトリデプスとの連携を考えて入れました。
 パルシェンはルックス的にとても好きなポケモンなのですが、低いHP特防を理由に育成を後回しにしていましたが、やはり使いどころが難しいポケモンでした…
posted by @ゴキブリ at 23:51| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色違いトリデプス再び

大分前に紹介させていただいたのですが、技を変更しましたので、再度紹介させていただきます。

i_toridepusu_s.gif
性格:わんぱく
努力値:HP、特防振り
技:いちゃもん、まもる、どくどくメタルバースト
持ち物:食べ残し

 以前はどくどくメタルバースト雪雪崩地震でしたが、火力不足で身代わりを破壊できない事も多々ありました。その火力不足を補うのと、いちゃもん・守るのシナジーを考えて他のポケモンで毒を撒いていたのですが、それだとトリデプス単体で多くのポケモンと戦う事ができませんでした。トリデプスは撹乱とサポートだけで、ほとんどダメージを与えないまま終わる事がとても多かったのです。
 そこで、今回はトリデプス一体で戦えるよう、いちゃもん・守ると相性の良いどくどくと、高耐久を活かせるメタルバーストに変更しました。
 この変更によって多くのポケモンを相手に戦える事ができるようになりましたが、挑発されると相手が攻撃してこない限りダメージを与える事が出来なくなりました。また、攻撃されないと反撃できないので身代わりや補助技にも弱くなりましたが、そこは愛情で乗り切りたいと思いますw
 今回の技変更で大分使いやすくなりました。メタルバーストを警戒、またはいちゃもんで突破力の無い技を選択するしか無い場合はどくどくと相性がとても良いです。
posted by @ゴキブリ at 23:27| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

サポートロトム

前回の記事では対戦動画27で活躍したグランブルを紹介しましたが、グランブル以上に活躍したロトムを紹介していませんでした、よね?w

i_rotomu.gif
性格:おくびょう

努力値:HP 素早さ
技:鬼火 充電 シャドーボール 
持ち物:こうかくレンズ

 記事タイトルではサポートと書きましたが、あらゆる場面で活躍してくれるので、どちらかと言うと準万能型かもしれませんw
 技構成を見ていただいて分かるとおり、補助技と攻撃技を採用しており、基本的に物理相手には鬼火、特殊相手には充電で防御力を高め、攻撃技で反撃します。
 相手にダメージを与える事よりも自分が生き残る事を考えているので、努力値はHP、素早さに振りました。相手より先に行動できる事が多いので、鬼火充電は大きなアドバンテージになります。また、充電の電気技威力アップや鬼火の毎ターンのダメージは、努力値を特攻に振らなかった分の火力不足を補ってくれます。
 持ち物は鬼火に相性が良い広角レンズにしました。しかし、それでも77、鬼火82.5と命中率が不安定です。
 実際に使ってみて、充電はいらないのでは? と思う事が多々ありました。充電は、「次のターン1.5倍の電気技つかうよ〜」という意味も持っているので、交換を誘発する効果も持っていると考えています。そこで鬼火やらシャドーボールを選択するのですが、どちらも威力不足なので結局特防を1段階アップするだけで終わる事が私は多いですw それでも、相手の交換を誘発させるのは強力です。それを利用して勝利に繋げるのはトレーナーの腕次第だと思います。
 と、充電は本来の技の効果より、交換を誘発させるような心理的な高価の方が高いと感じました。もし、ロトムが交換して後に繋げる、又は居座ることを役割としているのならば、ひかりの壁でも良いかもしれないと感じました。また、低いHPと耐久力を活かした痛み分けも良いかもしれません。

 ロトムはタイプと覚える技から強力なポケモンだと思います。多くの場面で活躍してくれるので、迷ったらロトムを入れることも多いです。 はやく、フォルムチェンジしたロトムがバトレボで使えればいいな〜
 というか、当たり前の事しか書いていませんねw この程度の事しか書けないのがゴキブリと名乗る所以なのですよw
posted by @ゴキブリ at 00:07| Comment(4) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

物理受けグランブル

どうもご無沙汰です。
前回の動画で活躍したグランブルをまだ記事にしていなかったので、遅ればせながら生存報告も兼ねて記事にしたいと思います。

i_guranburu.gif
性格:ずぶとい
特性:いかく
努力値:HP 防御
技:リフレクター おんがえし 大文字 しっぺがえし
持ち物:オボンの実

 物理受け特化です。グランブルは物理受けとしてかなり優秀と考えています。特性の威嚇はもちろんの事、あまえる、ビルドアップ、リフレクターなどを物理受けとして優秀な技を覚えます。その中でも、交換しても交換されても効果が残るリフレクターを今回は採用しました。ただ、4ターン経過すると無くなってしまうのが厳しいです。
 また、受けポケモンと聞くとどうしても火力が劣り、毒々でじわじわ削ったり、補助技を積んで火力を補う事が多いですが、攻撃の種族値が120もあるので、努力値や正確補正が無くともそれなりの火力があります。メインウエポンは恩返し。恩返しが効かないゴーストや鋼にはしっぺ返しと大文字です。岩?知らんがな。
 大文字は、命中率も高く威力も高いオーバーヒートの方が良いかもしれないです。大抵の鋼タイプは炎技を見ると引くので、それなら威力と命中安定のオーバーヒートの方が良さそうですね。炎のパンチも覚えますが、ハガネールやメタグロスの事を考慮して特殊技にしました。
 
posted by @ゴキブリ at 00:07| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ギャーメイル

本来ならば動画で戦っている姿を公開してから紹介するのですが、記事にするネタが無いので、書いちゃいます。
i_gaameiru.gif
性格:うっかりや
努力値:素早さ 特攻
技:おいかぜ エアスラッシュ むしのさざめき とんぼがえり
持ち物:きあいのタスキ

 ガーメイルはこれで3匹目です。1匹は物理型 2匹目は特殊型 で今回3匹目となったコイツは特殊+サポート。今回HGSSで「おいかぜ」を覚えたので早速作りました。
 2匹目の特殊型と違うところはおいかぜが入っただけとあまり変化は無いのですが、使い勝手が全く違いました。
 追い風は高速移動などの変化技と違い、交換しても効果は場に残ります。そのため、1ターン目で追い風をし、ここで攻撃を受けてタスキが発動すれば、2ターン目は特性むしのしらせが発動して通常よりも虫技が強化されます。そのまま捨て身のむしのさざめきとんぼ返りで温存することができます。この時、相手が先制技を持っていると非常に辛いので、その可能性があるならば無理せず引いちゃいます。
 今のパーティにはバシャーモとかレアコイルなどの中途半端な素早さを持つポケモンが多いので、1ターンですが追い風による素早さ↑の効果は非常に美味しいです。
 Cap34.mpg_000069969.jpg

 今回スピアーも追い風を覚えたので とんぼがえり どくづき がむしゃら おいかぜで作ってみたいです。正直、ガーメイルよりスピアーでやった方が良いですね。
 バトルポイント貯めるの面倒くさい…
posted by @ゴキブリ at 23:54| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

物理アタッカー兼物理受けカイリキー

今回HGSSでワンリキーのタマゴ技にパワートリックが追加されたので作ってみました。
i_kairikii.gif
性格:いじっぱり
努力値:HP 攻撃
技:ばくれつパンチ ストーンエッジ パワートリック ひかりのかべ
持ち物:オボンの実

 性格はパワートリックの事を考えて意地っ張りにしました。
 攻撃技は、威力も高く相手を混乱させることができるばくれつパンチと、格闘のサブウエポンでおなじみの岩タイプ技、ストーンエッジです。どちらの技も物理受けに役割を変えた時、混乱と急所に当てることによって低くなった攻撃力をカバーしてくれる効果があります。また、特性がノーガードなので命中率を気にする事無く選択できるのはかなり良いです。
 補助技はパワートリックとひかりのかべです。パワートリックは確定としてひかりのかべはまだ決定では無く、なんとなく入れているのですが、意外と使えました。できれば、ひかりのかべを回復技に変えたいです。

 何戦か使ってみましたが、素早さが低いので何をするのも攻撃を受けてからになってしまうのは痛い点でした。役割を切り替えている間にHPが減ってしまうのが難点だと思います。また、回復手段がオボンの実しかないので、物理受けとしてどうなのかな?と思いました。
 それでも、試合の流れによってアタッカーになったりディフェンダーになったりと、そのガッチリとした不器用そうな外見からは想像できない器用な戦いができて使っていてとても面白かったです。
あと、対戦動画26の方でパワートリックよりビルドアップをした方が良いとの意見がありましたが、それもありだと思います。しかし、ビルドアップを何回か積まないとアタッカーとしても物理受けとしても中途半端になってしまうと思ったので、攻撃特化のアタッカーから1ターンで防御力200超えの物理受けに変身できるパワートリックにしました。攻撃力200超えタイプ一致のばくれつパンチは自分でもビックリするくらい強力でしたw
グライオンもパワートリックを覚えるのですが、グライオンの場合はパワートリックよりも剣の舞の方が良いとの事です。
 これで素早ければ、相手より早く役割を変えることができるのですが… ほかのポケモンとの連携が大事ですね。
posted by @ゴキブリ at 01:52| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

アタッカールナトーン

i_runatoon.gif
動画ではまだ登場していませんが、裏ではかなり活躍してくれています。

性格:ひかえめ
努力値:特攻 素早さ調整  残りHP
技:ロックカット サイコキネシス 冷凍ビーム 大地の力
持ち物:きあいのタスキ

 タスキで耐えてロックカット→反撃。という戦法で戦います。ロックカット1回積めば、スカーフ持ちでもない限りドラゴンタイプには先手で冷凍ビームで攻撃きるので、重宝しています。
 技はかなり悩みました。タイプ一致サイコキネシスと対ドラゴンのための冷凍ビームは確定として、残りの1枠がなかなか決まりませんでした。
 候補は「原始の力」「大地の力」「くさむすび」でした。
 タイプ一致で「原始の力」も考えたのですが、飛行は冷凍ビームである程度対処できますし、多くの弱点を突くことができる「大地の力」の方が良いと思ったので「大地の力」に決定しました。かけら集めるの面倒くさ〜。
 
posted by @ゴキブリ at 01:44| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

特殊受けブーピッグ

i_buupiggu.gif
 本当は動画で紹介するポケモンを見せてから紹介したいのだけれど、そろそろ更新しないといけない気がしたのでw

特性:あついしぼう
性格:おだやか
努力値:HP 特防
技:ねむる 瞑想 サイコキネシス みらいよち
持ち物:カゴの実

 特殊の炎・氷技を安定して受けられる奴が欲しかったので育てました。他の厚い脂肪持ちの水ポケモンも考えましたが、ソーラービームなどを持っている事が多い炎タイプの事を考えた結果、耐久種族値が高く、みらいよちをブーピッグに決定しました。
 最初は「ねむる」が「リサイクル」で持ち物オボンの実だったのですが、再生が間に合わない場合があったのと、能力に関係なくダメージを与えられる毒毒や火傷に弱いと感じたので、状態異状も回復できる「ねむる」にしました。
 使ってみた感想は、やっぱりみらいよち強いわ〜w
posted by @ゴキブリ at 23:15| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ドラゴンキラーラプラス

i_boomanda.gif
↑コイツはどうやって対策すればいいんだ!?

 他のドラゴンはマタドガスやミカルゲで頑張って倒せますが、こいつが出てくると、もう目も当てられない。こいつ自体、特殊アタッカーなのか物理アタッカーなのか非常に読みにくいです。しかも特性は威嚇。役割破壊の大文字やハイドロポンプも強力です。
 今までは、スカーフ持ちのアメモースやタスキ持ちのルナトーンで頑張っていたのですが、この2匹はボーマンダを見てからの後出しができないので、新たにドラゴンキラーを育てる事にしました。
 で、選ばれたのがラプラスでした。

i_rapurasu.gif
性格:のんき
努力値:HP 防御
技:滝登り 氷のつぶて 雪雪崩 鈍い
持ち物:オボンの実

 見ての通り、良く見る物理型ですw
 特殊ボーマンダの大文字やハイドロポンプはタイプ相性で怖くありません。流星群も半分ほどのダメージで抑えられ、相手は特攻が下がり、こちらはオボンで回復できるので交代からでも安定して出せます。
 物理ボーマンダの逆鱗も努力値をHP防御に振っているので後出しで受けられますよ。
 ただラプラスは弱点が電気・草・格闘・岩と4つもあり、逆に抵抗は水と氷しかありません。そのため、意外と軟いです。
 対戦相手の手持ちにドラゴンポケモンがいるとどうしても意識してしまい、ラプラスを入れるのですが、ドラゴンが出てこないと活躍することは難しいと思いました。しかし、弱点を突かれなければ十分強いです。突かれなければね・・・(´∀`;)
posted by @ゴキブリ at 22:18| Comment(1) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

物理受けの双魚 ハンテールとネオラント

最近書くことがないので以前使っていたメンバーの紹介をしてみました。

i_hanteeru.gif
性格:わんぱく
努力値:HP 防御
技:滝登り どくどく からではさむ 鉄壁
持ち物:食べ残し

i_neoranto.gif
性格:わんぱく
努力値:HP 防御
技:どくどく うずしお あまえる なみのり
持ち物:食べ残し

 この2体、見ての通りやる事は一緒です。違う事は、「あまえる」と「鉄壁」というところと2匹の素早さの違いでしょうか。

 ネオラントの「あまえる」は相手の攻撃力を下げる技なので、交換されてしまえば効果は消えてしまいますが、交換を誘えます。交換を読んで猛毒を巻いたり、こちらも交換したり・・・
 また、ステータスではハンテールより防御が低いネオラントですが、そこそこ素早さがあるので、攻撃を受ける前に相手の攻撃力を下げる事も少なくはありませんでした。
 以前は波乗りの変わりにとんぼ返りを覚えていたのですが、それでは有利な岩や地面タイプのポケモンにダメージを与えられないので、波乗りに変更。性格ゆうかんなのに何で波乗りにしたのかw ひるみの追加効果もある滝登りに変えます。
 
 続いてハンテールですが、こちらは自身の防御力を上げる「鉄壁」です。ネオラントと違い、交換されても効果が消えないので、居座る場合は有利です。ただ素早さが低いので、先に攻撃を受けてから鉄壁、というパターンが多いです。

現在この2匹の座には、同じ水ポケモンで物理受けのニョロボンが就いていますが、物理受けならこの2匹の方が安定していたように思えます。ただ、ニョロボンは半減タイプが多いので、受けれる物理アタッカーはこの2匹より多いかもしれません。
 一長一短ですね。
posted by @ゴキブリ at 01:37| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

イルミーゼとマタドガス

i_irumiize.gif
バルビートの次はイルミーゼだろ!!ってことでボックスに眠っていたのを起こして連れてきました。

性格:おだやか
努力値:HP、特防振り
技:ひかりのかべ、アンコール、つきのひかり、むしのさざめき
持ち物:ひかりのねんど

はい、特殊受けです。キングドラやムウマージ、ポリゴンZ、サンダースなどの効果抜群技を持っていない特殊アタッカー相手に活躍してくれました。攻撃技も特性色眼鏡なので、一つで十分でした。あと、回復技の月の光は天候に回復量が左右されるので、安定して回復できる羽休めに変えます。
 意外にも素早さ108ぐらいあるので、アンコールを先制で打てることが結構多かったです。逆に中途半端な素早さが災いして失敗する事もありましたが、十分使える範囲でした。対戦動画23を見るとわかるようにマタドガスのいちゃもんとも相性が良かったです。


i_matadogasu.gif<
ほい。マタドガス

性格:わんぱく
努力値:HP、防御振り
技:いちゃもん、まもる、大文字、ヘドロ爆弾
持ち物:黒いヘドロ

色違いトリデプスの戦法をマタドガスでやってみました。トリデプスと違い、弱点がエスパーだけなのでトリデプスより使いやすかったです。残念なのが性格。特攻↓のわんぱくです・・・orz そこまで個体値も良くは無いですが、育てなおすのが面倒なのでこのまま使いたいと思います。技はタイプ一致のヘドロ爆弾、追加効果も美味しいです。もう一つは鋼対策に大文字。
 マタドガスは物理受けで有名なので、物理アタッカーに出せば、高確率で交換を誘えます。それを読んでいちゃもん。そして守るで様子を見て、攻撃又は交代です。苦手な技だけ守るで受けずに済むのは強力ですが、ポケモンが覚えられる技は4つあるので、読みが必要ですね。
 すっかりいちゃもんを気に入ってしまいました。 
posted by @ゴキブリ at 04:07| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

アタッカーミカルゲ

i_mikaruge.gif
対戦動画21で活躍してくれたミカルゲです。

性格:いじっぱり
努力値:HP、攻撃振り
技:ふいうち、おいうち、かげうち、ちょうはつ
持ち物:ラムの実

ミカルゲというと、瞑想や鬼火、痛み分けなど、優秀な補助技を多く覚えるポケモンですが、悪タイプの優秀な攻撃技を覚えるポケモンでもあります。能力のバランスもよく、受け方、攻撃型と様々な型が思いつきます。で、今回はアタッカーにしてみました。

ミカルゲは努力値や性格補正で防御を高めなくても、結構耐久力があるため、一発で瀕死になることはなかなかないです。HPが減って、相手が止めを刺しに来た時は不意打ち、不意打ちを読んで交換してきそうなときは追い討ちです。この3つの技なら低い素早さも補えますしね。
 このミカルゲの良いところはHPが減っても戦えて、上手くいけば相手に大ダメージを与えられるところだと思います。それには相手の行動を考える必要がありますが、決まれば強いです。

持ち物はオボンの実が良かったのですが、オボンの実はすでにニョロボンが持っていたので仕方なくラムの実にしたのですが、挑発との合性も良く、結構助かりました。しかし、オボンなら、相手の攻撃を2発目で瀕死になることは少なくなり、攻撃の回数も増やす事ができるので攻撃力を取るならオボンの実の方がよさそうですね。
posted by @ゴキブリ at 22:56| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

色違いトリデプス

i_toridepusu.gif
以前紹介した色違いトリデプス。

性格:わんぱく
努力値:HP、特防振り
技:いちゃもん、まもる、地震、雪雪崩
持ち物:食べ残し

交代読みで相手のポケモンにいちゃもんをして、守るで確実に弱点の技を防せぐのが理想です。そのあとは攻撃したり、交換したりします。ただ、トリデプス自体、攻撃力が低く決定打がないので、なかなか相手のHPを減らす事は出来ない上、トリデプスの弱点が地面、格闘、水とメジャーなものばかりなので、自慢の防御力もなかなか活かせません。しかし、いちゃもん状態のキングドラのハイドロポンプを守って流星群を使わせたり、グライオンの地震を守って雪雪崩で反撃したり、交換を誘う事も出来ました。
また、拘りアイテム持ちやバルビートのスカーフトリックとも相性がよかったです。

この「いちゃもん+守る」はトリデプスのような弱点が多いポケモンより、マタドガスやドラピオンといった弱点が少なく、防御力が高いポケモンでやったほうがよさそうです。
でも使い続けるぞ!!
posted by @ゴキブリ at 03:21| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

色違いトリデプス

ghgf.JPG

別に色違い狙ってたわけではないです。個体値がそこそこ良いけど性格が悪いタテトプス♂と性格が良いメタモンにかわらずのいしを持たせて自転車で爆走してたら生まれました。
爺前固定をしていたので、メタモンの性格を引き継ぐ事にも成功しました。個体値は以下の通りです。

性格:わんぱく
HP: 19〜20
攻撃: 22〜23
防御: 20〜21
特攻: 31
特防: 31
すば: 14〜15

どうですか? 色違いのわりには結構良いと思っています。
まだバトレボでは使っていないので、どんな色なのか非常に楽しみです!!
posted by @ゴキブリ at 21:38| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今回のメンバーの紹介と感想

i_barubiito.gif

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
技:でんじは トリック とんぼがえり 捨て身タックル
持ち物:こだわりスカーフ

前から使っていたけど、紹介していなかったので紹介します。
普通のスカーフトリックなのですが、タイプ一致とそこそこの攻撃力でとんぼがえりは意外とダメージをあたえる事が出来ます。今回使っていて、トリックはほとんど使わず先制とんぼがえりばかりしていましたが、その攻撃力はバカにならないです。ほろびの歌とも合性が良かったです。


i_chirutarisu.gif
今回新しく作ったチルタリス

性格:おだやか
努力値:HP252 特防252 ?6
技:ほろびの歌 フェザーダンス ねむる 流星群
持ち物:ヤチェの実

一番使用回数が少なくて、一番使えなかった!!
というのは、相手の手持ちに氷ポケモンが多かったからです。
ほろびの歌やって流星群やって眠って交換、自然回復&ステルスロックウマーがやりたかったのですが、上手くいきませんでした。流星群も大してダメージを与えられなかった・・・他のポケモンに変えるかも・・・


i_eefii.gif
コイツも今回新しく作った。

性格:おくびょう
努力値:HP252 特防すばやさ 特攻6
技:リフレクター ひかりのかべ みらいよち サイコキネシス
持ち物:ひかりのねんど

良く見る壁張りエーフィです。特攻も結構あるのでアタッカーとしても活躍。チルタリスの次に出番が無かったのは意外でした。
もうお気づきかもしれませんが、あのメジャー技が入っています。皆さんも使っているでしょう。そう、みらいよちです。ほろびの歌で交換が多くなると思い、入れてみました。あと、この技、すごい可能性があるんですぜ。例えば、敵Aにみらいよちを使い、その後敵Aが交代して敵Bになるとします。すると敵Bは敵Aの特防で算出したダメージを受ける事になります。しかも、「まもる」「みきり」「こらえる」では防げません。
どうですか? みらいよち。 

i_pukurin.gif
もう長い付き合いのプクリン

性格:ずぶとい?
努力値:忘れた。 耐久振り
技:ステルスロック でんじは ほろびの歌 てんしのキッス
持ち物:こうかくレンズ

このチームの要です。こいつが何もやらないで落ちると非常に辛い。あと、見ての通り挑発で終わります。書くことないなー。


i_gyaroppu.gif<
コイツも今回作りました。

性格:せっかち
努力値:素早さ255 攻撃255 
技:フレアドライブ オーバーヒート おんがえし 鬼火
持ち物:命の玉

持ち前の素早さで、高確率で先制鬼火が決まります。このパーティの中で唯一のアタッカーらしいアタッカー。特性のもらいびはバルビートのとんぼがえりとも合性が良いですし、水はニョロボンの貯水で牽制です。以前使っていたブーバーみたいなヤツ。


感想
上記にも書きましたが、プクリンが要です。そのため、プクリンが何にもしないで瀕死になると非常に厳しいです。現にそれで何度もボロ負けしました。しかし、決まれば強く、使っていて楽しかったです。
とりあえず、プクリンともう一匹ステルスロックを巻くポケモンの作成を考えてみる予定です。
posted by @ゴキブリ at 22:34| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

物理受けニョロボン

nyorobon.png
以前からニョロボンは使っていたのですが、育てなおしました。
ニョロボンってタイプも優れてるし種族値も優れていると思っているので、様々な型が次々と思いつきます。

今回は記事タイトルの通り物理受けです。

性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252 攻撃6
技:身代わり ビルドアップ 気合パンチ 滝登り
持ち物:オボンの実

以前使っていたニョロボンは意地っ張りで攻撃にも努力値を振っていたので、ビルドアップしなくてもダメージ等倍の相手にそれなりのダメージを与えられたのですが、今回のニョロボンは攻撃力が低いので、それなりに耐久がある相手だと意外に苦戦することもありました。しかし、優秀なタイプの組み合わせと防御力で大いに活躍してくれました。根性オオスバメのブレイブバードを絶えた時はビックリしたw

持ち物は食べ残しでも良いと思ったのですが、身代わりを出せるようにオボンの実にしました。

技は変更しようか悩んでいます。気合パンチをか瓦割りにしようとおもっているのですが、それだと元々低い攻撃力がもっと低くなってしまうんですよね。かといって、身代わりを残した状態でないと殆ど機能しない気合パンチも使い勝手悪いし・・・
posted by @ゴキブリ at 00:55| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

エレブーとキマワリ

erebu-.png
はい。エレブーです。
性格:むじゃき
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
技:こおりのパンチ 10万ボルト でんこうせっか みがわり
持ち物:いのちのたま

特殊アタッカーですが、特殊攻撃は10万ボルトだけ。本当はもっと特殊技入れたいけど、めざパは死んでるし、でんこうせっか・みがわりも役に立つし・・・もうちょっと使い込んでから考えますw  そういえばこの前、半減の実持っていないガブリアスに冷凍パンチしたら耐えられたけど、努力値耐久振りだったのかな・・・それともエレブーの攻撃が低いだけだったのかな・・・



kimawari.png
次、キマワリです。
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252 防御6
技:がむしゃら ひかりのかべ ヘドロばくだん やどりぎのたね
持ち物:食べ残し

特殊受けです。動画ではエアスラが急所に当たって即死しましたが、本来なら一発耐えます。水ポケの冷凍ビームなんて怖くありませんよ〜。
特殊アタッカーにだして、ひかりのかべ、相手が突破できないと思い、交換してきたところに宿木の種やがむしゃらを入れます。宿木の種が利かない草タイプにはヘドロ爆弾で対処します。追加効果で毒になることもありますしね。

※今回のアイコンはポケモンアイコンショップさんからお借りしました。ポケモンアイコンショップさんありがとうございました。
posted by @ゴキブリ at 18:07| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

物理受けソルロック

作りました。画像は面倒くさいんで無しということでwww

ソルロック   特性:ふゆう  努力値:HP、防御
技:大爆発、鬼火、岩雪崩、思念の頭突き
持ち物:こうかくレンズ

ソルロックって以外にも素早さ種族値が70もあるんですよ〜。
それに攻撃うp性格に攻撃に努力値252振ったラグラージやギャラドスの滝登りを一発耐える事ができます。
使ってみたところ、微妙な素早さと防御力で意外にも活躍してくれました。まあハンテールには敵わないけどね。
攻撃力もそこそこあるので普通に攻撃してもそれなりにダメージを与える事が出来ました。
かわいいのでしばらく使いたいと思います。
posted by @ゴキブリ at 01:19| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

特殊受けアズマオウ

こいつは失敗だった。
同じ特殊受けのマイナンよりステータスでは勝っているものの、願い事がある分マイナンの方が強い気がする。

アズマオウ   特性:すいすい  努力値:HP、特防
技:どろあそび、たきのぼり、メガホーン、ねむる
持ち物:カゴの実

雨を降らしても相手に抜かれる事がしばしばあった。たきのぼりの威力も上がるが、そんなに破壊力はないので微妙・・・
どろあそびは面白かった。電気ポケモンが出る前にプレデターのシュワちゃんみたいに身体に泥を塗れば、電気技は等倍。

使っていて面白いけど、勝てないんでコイツはボックス行きかなww
posted by @ゴキブリ at 17:48| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

