2009年03月31日

勝率

勝率悪すぎ吹いたww

さすがに6匹中3匹が虫タイプなのは厳しいです。その3匹とはレディアン・バルビート・イルミーゼなのですが・・・
三匹とも岩・炎に弱いので対策としてニョロボンやナマズンを入れて戦っていたのですが、炎ポケモンはソーラービームを覚えている事もあるので、ニョロボンやナマズンでは対策になりませんでした。
 今日はボロボロだった・・・orz
 やはり無効タイプを持っているポケモンは強いですね。相手の手持ちに特性貰い火や鋼がいるだけでマタドガスが機能しなくなったりする事も少なくはありませんでした。
 これはちょっと考えなければ・・・
posted by @ゴキブリ at 01:25| Comment(2) | ポケモン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

私の名前

なんで「@ゴキブリ」なのか・・・

理由は単純。
 ・外国産ゴキブリを繁殖させているから。
 ・ゴキブリなんて名前、他に誰もつかわないと思ったから。
posted by @ゴキブリ at 14:40| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

イルミーゼとマタドガス

i_irumiize.gif
バルビートの次はイルミーゼだろ!!ってことでボックスに眠っていたのを起こして連れてきました。

性格:おだやか
努力値:HP、特防振り
技:ひかりのかべ、アンコール、つきのひかり、むしのさざめき
持ち物:ひかりのねんど

はい、特殊受けです。キングドラやムウマージ、ポリゴンZ、サンダースなどの効果抜群技を持っていない特殊アタッカー相手に活躍してくれました。攻撃技も特性色眼鏡なので、一つで十分でした。あと、回復技の月の光は天候に回復量が左右されるので、安定して回復できる羽休めに変えます。
 意外にも素早さ108ぐらいあるので、アンコールを先制で打てることが結構多かったです。逆に中途半端な素早さが災いして失敗する事もありましたが、十分使える範囲でした。対戦動画23を見るとわかるようにマタドガスのいちゃもんとも相性が良かったです。


i_matadogasu.gif<
ほい。マタドガス

性格:わんぱく
努力値:HP、防御振り
技:いちゃもん、まもる、大文字、ヘドロ爆弾
持ち物:黒いヘドロ

色違いトリデプスの戦法をマタドガスでやってみました。トリデプスと違い、弱点がエスパーだけなのでトリデプスより使いやすかったです。残念なのが性格。特攻↓のわんぱくです・・・orz そこまで個体値も良くは無いですが、育てなおすのが面倒なのでこのまま使いたいと思います。技はタイプ一致のヘドロ爆弾、追加効果も美味しいです。もう一つは鋼対策に大文字。
 マタドガスは物理受けで有名なので、物理アタッカーに出せば、高確率で交換を誘えます。それを読んでいちゃもん。そして守るで様子を見て、攻撃又は交代です。苦手な技だけ守るで受けずに済むのは強力ですが、ポケモンが覚えられる技は4つあるので、読みが必要ですね。
 すっかりいちゃもんを気に入ってしまいました。 
posted by @ゴキブリ at 04:07| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦動画23


@アサギさん、対戦ありがとうございました。

いやー、受けばかりで決定力が無いマタドガスとイルミーゼだったので長引いてしまいました。今回の6匹のポケモンの中でアタッカーといえるのはルナトーンとミカルゲぐらいですからねw 長引くのも無理はないと思いました。
 やはり最後の一匹にいちゃもん+アンコールor拘りアイテムは強力です。バルビートとイルミーゼを一緒にしてあげたいですが、そうすると岩、炎、飛行に極端に弱くなるので、厳しいです。
 ほかにも試合内容で書くことはあるのだけれど、この後書く予定のマタドガスとイルミーゼの紹介と被ってしまうので、この辺でw

@しゃとーさんありがとうございました。対戦動画22もこうしてうpすればよかったですね。 後悔・・・


posted by @ゴキブリ at 03:34| Comment(6) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

対戦動画22



はい。対戦動画22です。

以前の記事「対戦動画番外編」の私側視点です。@しゃとーさんから解説希望とありましたので、今回特別に投稿者コメントで解説いれてみましたが、初めてなもので何解説すれば良いのか分かりませんでした。文章も変だしねw そこは大目に見てやってくださいw

ちなみに、見ての通り今回は分割です。音も映像もある程度許せる範囲でうpするとなると、15分と長い試合は技術の無い私には分割するしかありませんでした。プレミアム会員になれば上げられるのですが、動画の投稿の間が長い私にとって、月500円はちょっと・・・
posted by @ゴキブリ at 16:28| Comment(0) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

対戦動画番外編


 実況者の@しゃとーさんが私との対戦をうpしてくださいました。私が対戦相手側になっている動画は初めてなので、なんだか自分ではないみたいで不思議な感じですね。それにしてもハヤシガメには苦戦したw アレだけ爪が発動するとは思いませんでしたし、パラセクトが控えていたので迂闊に水技をつかえませんでした。

 私も動画を上げる予定なのですが、試合内容が15分以上とかなり長めなので、分割する必要がありそうです。でも、結果の分かった試合を上げるのってどうなんだろう・・
posted by @ゴキブリ at 17:15| Comment(6) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

アタッカーミカルゲ

i_mikaruge.gif
対戦動画21で活躍してくれたミカルゲです。

性格:いじっぱり
努力値:HP、攻撃振り
技:ふいうち、おいうち、かげうち、ちょうはつ
持ち物:ラムの実

ミカルゲというと、瞑想や鬼火、痛み分けなど、優秀な補助技を多く覚えるポケモンですが、悪タイプの優秀な攻撃技を覚えるポケモンでもあります。能力のバランスもよく、受け方、攻撃型と様々な型が思いつきます。で、今回はアタッカーにしてみました。

ミカルゲは努力値や性格補正で防御を高めなくても、結構耐久力があるため、一発で瀕死になることはなかなかないです。HPが減って、相手が止めを刺しに来た時は不意打ち、不意打ちを読んで交換してきそうなときは追い討ちです。この3つの技なら低い素早さも補えますしね。
 このミカルゲの良いところはHPが減っても戦えて、上手くいけば相手に大ダメージを与えられるところだと思います。それには相手の行動を考える必要がありますが、決まれば強いです。

持ち物はオボンの実が良かったのですが、オボンの実はすでにニョロボンが持っていたので仕方なくラムの実にしたのですが、挑発との合性も良く、結構助かりました。しかし、オボンなら、相手の攻撃を2発目で瀕死になることは少なくなり、攻撃の回数も増やす事ができるので攻撃力を取るならオボンの実の方がよさそうですね。
posted by @ゴキブリ at 22:56| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦動画21



@アオツキさん、対戦ありがとうございました。青に統一されたパーティ綺麗だな〜。特にミカルゲの色違いは綺麗ですね。ねるねるねるねみたい。

 試合の方は見ての通りトリックと火傷に悩まされました。今回選んだ3匹はどれも物理攻撃の技しか持っていなかったので、火傷にとても悩まされました。あとトリックですね。こだわりトリックは補助技を読んで選択するのがベストなのですが、それが相手に読まれてアタッカー又はこだわりアイテム持ちのポケモンに交換されるリスクを考えると、なかなか選択できません。しかし、やはり相手が高火力のアタッカーといえど行動を制限するのは強力ですね。
 見所はいちゃもんです。特にチャーレムにいちゃもんをつけて格闘技を誘発してミカルゲに交換した場面や、いちゃもんとバルビートのトリックのコンボです。ご覧の通り、いちゃもん状態のポケモンに拘りアイテムを擦り付けたり、アンコールをすると選択した技と悪あがきが交互に出ます。
 あと、私の手持ちでトリックを覚えているのはバルビートしかいません。バルビートの耐久は低いので、トリックをするときは非常にハラハラします。トリックしたものの、そのまま攻撃されて瀕死なんて事も少なくはありません。しかし、先制タイプ一致のとんぼ返りはなかなか強力です。残念なのは特性が発光だということです。近いうち育てなおす予定ではいます。

 それと、今回エンコードについて色々やっていたら、黄ばみがなくなりました。今までは、動画を録画するソフトについているソフトのエンコードをして、windowsムービーメーカーで色々やって、aviutlで再度エンコードしていたのですが、今回録画した動画をそのままaviutlでエンコードしたら黄ばみがなくなりました。これで、尿画質とは言われなくなりますが、個性が無くなるという事にもなるので、ちょっと複雑です。
 今、バトレボの対戦動画をうpしている方はどんどん増えています。似たり寄ったりのバトレボ動画で他の対戦動画との違いをつけるのはとても大事だと思いますが、私はとりあえず今のスタイルで上げ続けようと思います。なので、これからもよろしく!!
posted by @ゴキブリ at 20:20| Comment(2) | バトレボ対戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

色違いトリデプス

i_toridepusu.gif
以前紹介した色違いトリデプス。

性格:わんぱく
努力値:HP、特防振り
技:いちゃもん、まもる、地震、雪雪崩
持ち物:食べ残し

交代読みで相手のポケモンにいちゃもんをして、守るで確実に弱点の技を防せぐのが理想です。そのあとは攻撃したり、交換したりします。ただ、トリデプス自体、攻撃力が低く決定打がないので、なかなか相手のHPを減らす事は出来ない上、トリデプスの弱点が地面、格闘、水とメジャーなものばかりなので、自慢の防御力もなかなか活かせません。しかし、いちゃもん状態のキングドラのハイドロポンプを守って流星群を使わせたり、グライオンの地震を守って雪雪崩で反撃したり、交換を誘う事も出来ました。
また、拘りアイテム持ちやバルビートのスカーフトリックとも相性がよかったです。

この「いちゃもん+守る」はトリデプスのような弱点が多いポケモンより、マタドガスやドラピオンといった弱点が少なく、防御力が高いポケモンでやったほうがよさそうです。
でも使い続けるぞ!!
posted by @ゴキブリ at 03:21| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

色違いトリデプス

ghgf.JPG

別に色違い狙ってたわけではないです。個体値がそこそこ良いけど性格が悪いタテトプス♂と性格が良いメタモンにかわらずのいしを持たせて自転車で爆走してたら生まれました。
爺前固定をしていたので、メタモンの性格を引き継ぐ事にも成功しました。個体値は以下の通りです。

性格:わんぱく
HP: 19〜20
攻撃: 22〜23
防御: 20〜21
特攻: 31
特防: 31
すば: 14〜15

どうですか? 色違いのわりには結構良いと思っています。
まだバトレボでは使っていないので、どんな色なのか非常に楽しみです!!
posted by @ゴキブリ at 21:38| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

